So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラーレス一眼 NEXさんを触ってきた! [写真]

RXとかいわれていた、ソニーのミラーレス一眼を触ってきた@銀座ソニー

それいいの?とかいわれたのだが、なんていうかα700の液晶のキレイさ、
α550のフォーカスの良さを知っていたので、まあ実用レベルだろうと。
つか、そろそろα900さんだけじゃつらいんだよ! サブほちいのー! ちんまかわいいのほちーの!

16mmは大人気だったので、18-55mm+NEX-5をぺたぺたしてきた。NEX-3とNEX-5の外観の違いは、ハードウェアスイッチのレイアウトとグリップ部分の形状。NEX-5は出っ張っている分、シャッター周りの操作をしやすいんだけど、レンズとグリップの間が小さくて、指の太い人は大変じゃね?という印象。

ホールド感はけっこうよい。ミラー有りの一眼ほどではないが、チルトモニタのおかげもあってホールドは楽ちん。16-55mmの場合は、右手はボティ、左手はレンズの2点ホールドとなるが、軽いからだいじょぶそう。

連射性能は高速何連射とかは実はどーでもいい派。3連射できればいい。どちらかというと、ドライブLOで何十連射いけるかが重要だったり。しゃった押しっぱなしチェックで、30連射はクリアしたんでよい案配。とても仕事用視点です。

動画については、シャッター半押しでのピント合わせがスムーズでよかった。駆動音はちょっと入るみたい? 場所が静かじゃなかったんで不明。あとはAF-Cだっけ?でちゃんと追ってくれるかと気になったけど、チェック忘れた。

_DSC2459_DxO_raw.jpg

NEX-5とiPhoneのサイズ比較。ズームレンズ装着でもすてきに小さい。というかレンズでかい。大変!

_DSC2464_DxO_raw.jpg

チルト部分。ちょっともろそうな感じ。ある程度は雑に扱っても大丈夫かもしないけど、ちょっとチェックするのは怖かったw α550っぽいスタイルでの撮影も当然OK。

_DSC2451_DxO_raw.jpg

液晶部分は、α700みたくキレイ。つーか、たぶん、撮影したあとモニターみたら絶望するに違いないくらいキレイ。AdobeRGBでのチェックは忘れたけど、たぶん、α900同様に色がくすむんじゃないかと。
描画も繊細なので、別段、ピンチェックにズームする必要はあんまないかなぁという感じだった。

_DSC2461_DxO_raw.jpg

裏面反射CMOSのチェック。ISO6400の粒子具合。どっかのα900さんとは大違いですね! すてき!
あとついでにダイナミックレンジも確認したかったんだけど、暗い場所なかったんで断念。α700くらいはありそうな?

_DSC2457_DxO_raw.jpg

Eマウントさん。αマウントのまんまでもよかったんじゃね?とか思ったけど。こう見るとやっぱ直径でかいよね。

_DSC2469_DxO_raw.jpg

NEXでの撮影データのお持ち帰りはNGだったので、結局、液晶モニタごしに確認となったけど、α700くらいの写りなんだろうか。趣味にもお仕事にもよさげ。ええ、もう最近ですね、TENBAのメッセンジャーバッグにα900+ノート、ICレコーダー、ブロギーとか突っ込むとぱっつんぱっつんなので……。ノートの液晶割れそうで怖いんだもん。ということで、写真みたく、iPadさんとセットで運用できるとよさそー。iPad用のPhotogeneさんあるしね!

99698391.jpg

気になったのはメニュー周り。ジョグダイヤルっぽいの+十字キーが操作ベースで、付随してメニュー1、2ボタンがある。UIとしてはレイヤー構造が深い。最初にカメラや色合いといった設定がでてきて、さらに潜っていく。なれた人にはうざったいんだけど、メインターゲットであるあんま知らない人に対してはこちらが正解なんだろなぁ。ヘルプも写真みたくしっかり解説してくれてるし。ISOの変更が色合いメニューん中にあるのはどうだろうって感じだった。

99709845.jpg

そいでもって、アダプタのチェックをできるかと聞いたら4FにIKINA!といわれたんで、
愛用の24-70mmでチェックしてきた。当然のことながら、本体よりもレンズが重たいのでレンズ側を持って移動しないと、もげるとのこと。そりゃそうだ。MFオンリーだけど、ピンあわせ自体は意外とスムーズにできて驚いた。動画撮るときおもしろそう。AFにも対応してくれるといいなぁ。

_DSC2471_DxO_raw.jpg

うんで、サンニッパをつけてみたいな!とお願いしてみたら、渋い職人おじーさま、笑顔でよっしゃと出してくれました。ありがとうございます。ごめん、すごくかっこいい。たまんないwwwwwwwwwwwwwww

またKEKいってきた [写真]

何度目だ?とかいわれそーですが、スルメみたいにいろいろ発見があるんですよ。
ていうか、けっこう広くて真面目に物探ししてると全部回りきれないんだよ! ほんとに!

そんなわけで壁紙をいくつか。


その1
その2
その3

すべて1920*1200。環境に合わせて適宜リサイズしてください。

羽田D滑走路いってきたよーんは、まだまとまっていません、はい。うふふー

変態アナザーさん [写真]

主に、ツインテールとスパッツとメガネッ子が占めるマイピクチャを整理整頓していたら、
かなり前に撮影したアギトさんができてたのでうpることに。

hentai-another.jpg


バディは、figmaビリー兄貴なんだけども。

KEK一般公開に行ってきた [写真]

_DSC7054_DxO_raw.jpg


9/6日に、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開に行ってきた。
ノーベル物理学賞でTV取材とかあって、昨年末からにょりっと知名度が上がった感のあるところ。
個人的には、ラインバレルでレイチェルたんがケックといってたり、ヱヴァ:破にでてきたりとか
アニメテイストな世界というイメージのほうがつおい。

取材形式で訪れる場合は、だいたいピンポイントで地下にあるBelle測定器とか加速リングとかお願いするんですが、なかなか地上をテケテケ歩くことができなかったんですな。なので、行ってきたわけです。

続きを読むにはクリックだ


上野動物園の写真 [写真]

およそ1ヶ月前に行ったやつをアップしてなかったよ!
作業もあるんで、小分けアップで更新回数稼ぐ大作戦を取ろうとおもふ。

_DSC4939_DxO_raw.jpg


_DSC4944_DxO_raw.jpg


_DSC4970_DxO_raw.jpg


_DSC4960_DxO_raw.jpg


_DSC5056_DxO_raw.jpg


秋口になったらまた行くと思うぜ、動物園!

八景島の水族館もいきてーなー。

工場夜景ジャングルクルーズ [写真]

TVの収録に便乗して、予約3ヶ月待ちの工場夜景ジャングルクルーズに行ってきました。
proriさんさんくすこ。やったらと構えているところを映されていたいたような気もします、はい。
8末にテレビ東京のなんだっけ、ジャニーズが出てくるやつ?に痴態がお茶の間に出るかも。

我が家にTVはないんですけどね。てへ☆

_DSC6129_DxO_raw.jpg

続きを読む


お月様 [写真]

WFを寝坊して行けなくて、うだうだ作業していたら、
なんとなく月の写真を撮ろうと思ったんで、300mmで撮影

moon.jpg


写真はもちろん引き伸ばしたんだけど、クレーターまで映ってて驚いてしまたwwww
星雲写真とか撮りたくなってくるなぁ……。望遠鏡くそ高いから思うだけにしとくけど。

お台場ガンダム・夜 [写真]

左肩に五輪勧誘ロゴが入る前いってきた。
明日、終業式である学校も多いんで、今日辺りがチャンスだったんで。
上野動物園は明日とかその辺にでも。

_DSC5232_DxO_raw.jpg



続きはクリック。例によってぺたぺた貼り


桐箪笥製作所と鷲宮神社 [写真]

打ち合わせで桐箪笥製作所に行ってきた。
いろいろチェックしたり、現物触ったり、強度を確かめたりとか。
で、脳内でまとまった感あるんでさっさとスケッチを起こすとしよう。

_DSC4781_DxO_raw.jpg

現場の様子ってのはやっぱりおもしろくて大好き。

_DSC4757_DxO_raw.jpg

なんか木をぎゅーんってどうこうするやつ。見た目がステキ。

_DSC4746_DxO_raw.jpg

木を乾燥させてる小屋ん中。けやきの木もあったけど、乾燥するまでに5~10年なんだそーで。


_DSC4902_DxO_raw.jpg

それで、そのあとらきすたで高名になり、地域にお金が落ちてナイスである鷲宮に行ってきた。清酒らきすたを買うかと思ったんですが袋が透明だったんで、ふつーにおいしそーな、鷲宮米を使った地酒「鷲宮」を購入。あとそばもくってきた。おいしかった。野菜天ぷらがステキであった。

さて、痛絵馬ですが、ひととーり見てきて、あー56枚目とかいいですね。
地域活性化のポイントは「リピーター」を作ることなんで、かなーり理想的です。
だいたい1回いったらいいやってなっちゃうところが多いんで、長くがんばって欲しいもんです。
ていうか土産やすいですよね、うん。その、もうちょっと欲張ってもいいんじゃないかなって思います。

んで、絵馬以上にオレにクリティカルヒットだったのが……、これだ。
_DSC4873_DxO_raw.jpg


すばらしい。わかっていらっしゃる。非の打ち所がない。

あとなんかぺたぺた


多摩動物公園にて70300Gテスト [写真]

IYH神様が
「動物園に行くなら、長玉! Do it!」
とおっしゃるので、SAL70300G+α900でプラプラいってきた。
足いてぇ。

_DSC4171_DxO_raw.jpg

べたべた貼っていくんで続きはクリック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。